窮地に陥った時に、ツルツルしたものを持っていると高確率で滑って落としてしまうのが悩みです。
私の手汗は精神的なものからくるようで、職場の上司からお叱りのメールが来た時などはスマホがツルツル滑って大変でした。

片手で持つには少しだけ大きいスマホで、しかも面倒臭がってスマホケースをしていなかったので一度手汗が原因で滑って割ってしまっています。
さすがにその後はスマホケースを買いましたが、緊張するようなことがあると必ずスマホに水滴がついていますね。

書類を書く際もやばい

こちらがとてもリラックスした状態、たとえば我が家などで一人で書類を書くのは平気なのですが、保険や携帯の契約など人の前で紙に文字を書くのはだめですね。

手汗が紙にしみてしまうんです。
なので手にくっついて書きにくいし、それを察して大丈夫かな?この人緊張しているのかな?と見てくる人の視線で余計に緊張して書きあがる頃には紙がよれよれになっているんですよね。

それを渡すのも恥ずかしいし、手汗をだらだらかきながら書類を書く姿を見られるのもものすごく恥ずかしくて苦手です。

結婚する時は婚姻届がえらいことになってしまいましたからね。こんなこともあろうかと事前に婚姻届を二枚もらってきた私は偉いなと思いました。伊達に手汗と生きていませんよ。

手汗の手術は怖いので…

手汗を止めるた為の手術があるらしいのですが、怖いですし、そこまでするのも・・・というのが私の考えなので
手汗には専用の制汗剤を検討しています。

四六時中、手汗が出っ放しということはありませんので、
いざという時に対処していこうと思います。